入会案内 startup

入会案内
ENTRY

ひびき青年会議所では、
一緒に「ひとづくり」「まちづくり」に
貢献してくれる仲間を募集しています。

「まちづくりはひとづくり。
ひとづくりはまちづくり。」
ここでしか出会えない仲間と一緒に
地域のために活動しませんか?

what's jc?青年会議所とは?

青年会議所(JC)は社会貢献することを目的に組織された「青年団体」であり、世界中に存在します。

会員は20歳から40歳までという年齢制限があり、すべての任期は1年に限られており、1年ごとにさまざまな経験をすることで、豊富な実践経験を積み、会員の資質向上に繋がるとともに、組織を若々しく保つことができます。

1949年には「明るい豊かな社会」の実現を理想とし、日本で初めての青年会議所として東京青年商工会議所が設立されました。

その後、共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生して行き、1951年には日本全国のJCの総合機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。

そんな中、前身である中間青年会議所が日本で497番目のJCとして設立、1994年に主な活動エリアを中間市と遠賀郡4町へと拡大し、ひびき青年会議所として創立以来変わらぬ想いのもと活動を続けています。

meritJCに入会するメリット

メリット1:自己研鑽
月に一度開催される例会や、各委員会での活動を通じ、仲間と同じ目標に向かい切磋琢磨する中で、課題解決の力や、高いリーダーシップを身につけることができます。
メリット2:人脈作り
建設業、飲食業、社会福祉業、保険業など様々な業種の青年経済人が参加しています。また、会社員、フリーランス、経営者と幅広く参加しており、多様な人脈を築くことができます。
メリット3:地域貢献
例会や事業、所属する委員会での活動を通じて、社会や地域の発展に貢献することができます。委員会は単年制で、自分のやりたいことを選び活動することができるので、自身の仕事ではできない、大きなスケールのことを実現できます。

requirements入会資格

満20歳以上満40歳未満の品格ある青年経済人であること。

福岡県中間市、遠賀郡およびその周辺に居住または勤務していること。

flow入会までの流れ

1、委員会・例会への参加
オブザーバーとしていつでも例会や各種事業に参加することができます。

2、申込書の記入
入会の意思が固まったら入会申込書に必要事項を記入して提出していただきます。

3、正会員2名からの推薦
正会員2名からの推薦がないと入会することができません。

4、理事会での審査
毎月1回開催される理事会にて入会審査が行われます。

5、入会金および会費の納入
入会審査が可決したのち、入会金と年会費を納入していただき、晴れて入会することができます。

annual fee入会金・年会費

入会金
30,000円(初年度のみ)

年会費
130,000円

まずはお気軽にお問い合わせください。